楽器紹介

KMCではマンドリン・マンドリンセロ・マンドラ・クラッシックギター・
コントラバスの5種類の楽器で演奏しています。
このページではこの5種類の楽器について説明します。
ぜひ覚えていってくださいね!

...
オーケストラの花形、マンドリン!

マンドリン族のなかで最も高い音が出るこの楽器は、 オーケストラ の中では主に高音域を担当します。 必然的にメロディーを弾くこ とが多くなり、 オーケストラの花形とも言えるでしょう。マンドリン は1stマンドリンと2ndマンドリンの2パートに 分かれる場合が多 く、そうすることで音の幅が広がります。

...
中音域のエキスパート、マンドラ!

彼が弾いているのがマンドラです。マンドリンよりも一回り大きいの がわかると思います。たいていどの楽器も大きくなるにつれて出る 音が低くなります。マンドリン系も例外ではなく、このマンドラはマン ドリンよりも一回り低い音が出ます。それ故に、マンドラはオーケスト ラのでは主に中音域を 担当します。リズムを刻んだり、副旋律を 奏でたり、 もちろん メインメロディーとしてオーケストラを引っ張る部 分もあり、活躍の場が広いのが最大の特徴です。

...
低音に惚れ惚れ、マンドチェロ!

彼が弾いているのがマンドチェロです。マンドロンチェロ、マンドセロと も呼ばれています。 マンドラよりもまたさらに一回り大きいですね。マ ンドチェロも、大きさに比例してより低い音が出ます。 オーケストラ内でも、その低音で全体を支えます。マンドチェロは、音の表情が豊 かで、周囲をあっと驚かせるような激しい音も、優しくふんわりと包 み込むような優しい音も出せるのもこの楽器の魅力の一つです。

...
魅惑的な音、クラシックギター!

彼らが弾いているのがクラシックギターです。マンドリンオーケストラに はギターパートがあります。 リズムを刻む和音を奏でたり、アルペジオ (分散和音)で雰囲気を作ったり、他のマンドリン族には成せな いことをします。音域が広いため、活躍の幅も広く、マンドリンオー ケストラにギターは欠かせません。

...
心震わす重低音、コントラバス!

彼が弾いているのがコントラバスです。よく、ベースと呼ばれています。 マンドリンオーケストラ内で唯一の擦弦楽器で、弓で弾いたり 指で弾いたりしてます。 皆さんも知っていると思いますが、この中で最も低音の楽器です。その重低音で合奏を支えます。 とにかく ベースはかっこいい!

inserted by FC2 system